Now Loading...

ブログ

 2016/01/24 

京都の台所・錦市場を西へ西へ・・・
アーケードを抜けて烏丸通を越えて・・・
室町通、新町通を越えたら・・・左手に細路地。
右手に小さなコインパーキングと白いマンション。

はい、そこにフットケアサロンTomoyeがございます。
ようこそ!いらっしゃいませ(^-^)/
阪急烏丸駅、京都地下鉄四条駅から徒歩5分。

ここだけの話・・・
この烏丸通を挟んだ西側はグルメの穴場!
新旧問わず、地元民に愛される店が多いのです。

そしてそして、ここだけの話・・・
この界隈、観光地ではないと思われているものの・・・
ここ!あそこに!こんな!!あんな!!歴史が~!?
って、仕事の合間に散歩しては、いつも新たな発見あり。

古くは貴族の、近現代は職人商人たちの住宅街だったゆえ・・・
さり気なく奥深い歴史や庶民に愛される店が息づいているのです。
路地小路を右に左に歩くと・・・まるで宝探しのよう。
道々に散りばめられた歴史の記憶や素敵な店を発見!発見!

そう、ここは歩き甲斐のある町。
車よりも、自転車よりも、歩きが断然いい(o^-')b

Tomoyeのお客様は京都のみならず・・・
滋賀、奈良、兵庫、大阪からもお越し頂いています。
皆さんTomoyeに来るついでに、京都を満喫されているのです。
まるで、月1回のフットケアを兼ねた京都小旅行v(^-^)v

今日は美術館に行ってきましたよ!
今日は建仁寺に行ってきましたよ!
一度行きたかった亀屋良長に行ってきました~!

ネットで調べて、このインド料理屋に行ってきましたよ~♪
今からランチ行ってきます!おススメはありますか~?って。
皆さんも楽しんでいらっしゃいますね~(*^ー^)ノ

深い歴史に抱かれながら、今も人の心が行き交う素敵な町。
2016年は、この町の魅力をブログでもご紹介して参りますね('-^*)/
歩く楽しみを織り交ぜながら、おススメスポットや素敵な店をご紹介。

ではさっそく、おススメの路をひとつ。
膏薬辻子(こうやくのずし)。
ここにはあの空也上人のお堂、「空也供養の厨子」があったそうな。
いつしか短縮化され、ご利益が絡み、こう呼ばれるようになったそうな。
o0300040013548541904.jpg

 

さながら映画のセットのようでしょう?
そういえば、よく撮影されています。
昨年秋は、川端康成原作の映画「古都」を撮影していました。
橋本愛さんが演じていらっしゃいましたよ。
放映は今年の秋のようです。どんな映画かな?

ところで、Tomoyeのウォーキングレッスンはこんな道を歩きます。
自動車教習所に路上教習があるように、歩行の路上教習(^^♪
狭い室内だけでは掴みにくいことも多いですからね。
界隈をお散歩しながら、アドバイスする時間も設けているのです。

o0300040313548541903.jpg

あっ、発見!この日は膏薬辻子のとある軒先に蠟梅!
香りも美味しく戴きましたよ(^-^)/

京都町歩き&フットケア
どうぞ、いらっしゃいませ♪
まずは、Tomoyeの初回フットカウンセリング へ('-^*)/