Now Loading...

ブログ

 2017/09/07 
 
 

◆イタリア人の面白ウォーキング文化

イタリアにはパッセジャータ(=おさんぽ)という面白文化があるそうです。

 

家族や友達と同じ道を行ったり来たり・・・気の赴くままに、のんびりゆっくりブラブラと歩く

ウィンドーショッピングしたり、カフェしたり。

途中、知り合いを見つけてお喋りすることも目的の1つで、歩いてはお喋りして、お喋りしては歩く・・・♪週末はパッセジャータもひときわ盛り上がり、わらわらぞろぞろと、町はお散歩を楽しむ人で賑わうそうです。

 

◆パッセジャータは整腸効果大!

実はこのパッセジャータ、便秘対策におススメなんです!

というのも、歩くと腸が刺激され、排便するときに必要な筋力がアップし、便を肛門へ運ぶ動きがスムーズになります。腸のためにはハードな運動よりも、パッセジャータのように軽く汗をかく程度のウォーキングが良いとされています。

現に、イタリア人など地中海沿岸地域の人は大腸の病気が少なく、その理由の一つにパッセジャータが挙げられるそうです。

 

◆楽しくお喋りして歩く

私たち人間の体には自分の意志に関係なく働く自律神経があり、体が活発に働いている時に優位になる交感神経と、睡眠時や休息時に優位になる副交感神経があります。

 

腸の働きに深く関わるのは副交感神経の方で、力んで激しく動くことは、交感神経優位となって腸の動きを鈍化させます。軽いウォーキングなら、ある程度の筋力維持とリラックス感が得られるので、副交感神経優位になりやすいというわけです。

 

好きなものに満たされながら、楽しく歩くこと。力まないでブラブラ。便を出そうと力んで歩くと、交感神経が優位となってストレスが生じて逆効果だそうです。

 

◆まとめ

イタリアは「早い、安い」というファーストフードのような価値観には満足せず、スローフード、スローライフ主義。

 

そこにあるのは、家族や地元を中心に、今を生きる喜びをゆっくりと大切に過ごすビバ・ラ・ビダ(=美しい人生)

 

そんな美学の中で育まれてきたパッセジャータ。素敵なウォーキング文化だと思いませんか?

今を美しく大切に生きる人生、謳歌したいですねヾ(*´∀`*)ノ

 

最後に、快便パッセジャータのポイントです。

 

● のんびり適当に♪気持ち良く楽しく歩く♪

● 週1~2回30分程度、気の向いた時で充分

● 適切な水分補給を忘れずに(体内の水分が不足すると便秘悪化の恐れあり。)